高級なガチャガチャ

高級なガチャガチャ

七五三の帰りに・・

この間娘の七五三でした。あらかじめ写真館で前撮りをしていたので、この度は地元の神社でお祓いをしました。

 

レンタルですがお気に入りの着物が着れるとあって、朝から上機嫌の娘。着物を着て化粧をしてもらうと、普段元気な娘も少々おしとやかになるので凄いです。

 

子供でもやはり女性は女性なのでしょう。お祓いでは少々時間がかかるので、娘も弟もぐずり出します。

 

「足が痛い〜」とか「お腹空いた〜」とか、神様の前で言いたい放題です。

 

それでも頭を下げたりして、なんとかお祓いが終了しました。

 

私の隣に娘と同じ七歳の七五三の女の子がいたのですが、それは礼儀正しくてびっくりです。
お祓いが終わるまできちんと正座して、足を崩す事は1度もありませんでした。

 

 

背筋もぴしっと伸びていて美しかったです。それに対して我が家は、子供を注意したりして家族全員がざわざわしています。これはもう育ちの問題というか、隣の家族みたいに皆礼儀正しくするのは無理なのでしょう。

 

 

でも何とかお祓いが終わってほっとしました。鳥居の近くで家族写真を撮りたかったのですが、娘がきちんとすれば弟が動き出すし、弟がカメラ目線になれば娘が目を閉じてしまったり・・これぞ!という写真は撮れなかったです。

 

 

何故か神社にガチャガチャがあったので、1回やらせてあげるから!と誘導し、何とか写真撮影に成功しました。
しかしながら神社のガチャガチャ、1回300円という高級ガチャガチャです。

 

 

中身は覚えていませんが、何とも質素だったと思います。この様な事態の家族の為に用意しているのか?もう
少し中身を考えてほしいです。